教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20100516]
・ アイデアの量と、実践に移すまでのスピード
・ 皆が賛成するアイデアは月並みである
・ 興味の持てる分野ならば必ず成功する
・ 戦略とは顧客のニーズに基づき競争相手よりも相対的にいいものを継続的に提供すること
・ インターネットを有料化しようと思ったら、よほどの強力なコンテンツをもっていなければダメである
・ 自分に全てを求めるのではなく、足りないものを見つけ、それを補う対策を早めにとる
・ 事業計画書のポイント ①ユニーク ②シンプル ③セグメンテーションが考え抜かれている
・ アイデアをコンセプトまで落とし込む 似たような事業が出てきたときの競争優位性・差別化要因
 をあらかじめ考えておく → 他人に真似のできないもの
・ コンセプト : 必要十分条件というものを満たし、競争相手ができない、だから自分がユニークな価格を維持し、さらに次の事業展開にもつなげていける、顧客は逃げていかない、だからいろいろなことができる
・ 一人勝ちの経済というのは、基本的にiモードみたいなギミック、おとりみたいな強烈な引きのあるもの(=キラーコンテンツ)を使っている。 → 買ってくれる動機をつくる
・ 自分で実証して、データの裏付けもあって、実現の可能性もある「構想」でなくてはならない。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/122-92bb86cd
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。