教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20100516]
2009年に書いた日記より。
NPOと一般企業、どちらでやっていくのか模索していた時期。


教育でやるにしても、地域と関わるにしても、
それをビジネス化(→自分で事業を回すスキームをつくる)することがポイント。

助成金・協賛金のデメリット

→ 活動が制限される
→ 国の補助金はあてにできない(いつ制度や方針が変わるか分からない)


実際に活動している人に話を聞いてみると、

・ 普段は一般企業で働いている
・ 会社を経営している
・ 複数のNPOで働いている

という回答がほとんど。

つまり、NPOなどで活躍している人も、
実際の収入源は別に持っている、ということだ。


ここでポイントとなるのが、
収入源でやる仕事 と 本当にやりたいこと
のベクトルの違いである。

ベクトルがあまりにも乖離していると、
かつ本業に割く時間量が大きいと、結構しんどい。


まずはベクトルを近づけてみる努力をすることが必要なのかも知れない。

・ 今いる企業の中でベクトルの近い仕事をする(もしくは仕事をつくる)
・ 別の企業や団体でベクトルの近いところに変える

2つの可能性から、探ってみよう。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/127-1c12c396
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。