教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20100516]
◆「生徒の夢に伴走する」
 生徒の人生をあたかも自分の人生のように本気で考える。
  → 渡邉の強い決意を表す言葉

◆子どもたちの幸せのためだけに教育はある
 →「幸せ」とは「夢を見て、かなえること」

◆渡邉の「父と子の約束5か条」

  ・ 約束を守れ、嘘をつくな
  ・ 愚痴、陰口を言うな
  ・ 笑顔で元気よく挨拶せよ
  ・ 他人の喜び、悲しみを共有せよ
  ・ 正しいと思い、決めたことはあきらめずに最後までやり遂げよ

◆夢を実現化するために
 ・1日何度でも、ふっと空いた時間にその夢が「達成できた」と言い切れるまでカラーで
 イメージすることが大事
 →そのイメージを実現化する方法に落とし込んでいく

◆SQ
 ・SQ「自己を知る力。自分自身がなぜ生きているのかを知る力」
 →使命感

◆郁文館学園の手法
 ・EQ(Emotional)、IQ(Intelligence)、SQ(Spiritual)
  を高め、DQ(夢指数)を高めていく
 ・夢シートの作成→1ヶ月に1回更新

◆教師への「教育」
 ・教師のプロを育てる
 →自分を捨て、損得から離れる

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/130-8d819431
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

