教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20100522]
とあるプロジェクトのミーティングで赤坂へ。

発言力のあるオトナたち。面白い!
若手も負けてられへんなぁ。

いくつか心に残ったキーワードを書き留めておこう。


<サステナビリティ>

今まで解決されなかった社会的な課題、
それをビジネスの軸に乗せることで動きを活発させて解決していく。

規模はちっさいとは言え、
農業や環境の分野でビジネスを成功させている人が増えてきている。
教育の分野はこれから、かも知れないな。

イノベーション×体験 でメシを食える時代に。


<WEB>

HPを作る目的は何だろう?

「見てくれる人を増やす」「参加者を集める」といった漠然とした理由ではなく、
「何人集めるのか」から逆算してHPの役割をハッキリさせる、という進め方が大切。
HPづくりが目的になってはいけない。


コミュニケーションには全て目的がある。

そして、コンテンツうんぬんは後で固めれば良くて、
まず情報設計をすることだ、と。

心に残るフレーズを先に出そう。


<生物多様性>

生物多様性とは?の定義があいまい。

「生物種の多さと、それらによって成り立っている生態系の豊かさやバランスが保たれている状態を言い、さらに、生物が過去から未来へと伝える遺伝子の多様さまでを含めた幅広い概念」

生態系の話だけではなくて、地球全体、さらには持続可能性の意味も含んだキーワード。

生物多様性条約では、10回目の締約国会議「COP10」が2010年10月、名古屋で開催される。


→ 生物多様性をテーマとしたダイアログを!




第一線で活躍している人の輪の中に混ぜてもらえるのはとても貴重なこと。

めっちゃ学ばせてもらおう★

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/138-3e21f757
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。