教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20100817]
夏ですねー!

本当に暑い。汗が止まらない。


8月も早くも半ば。甲子園はそろそろ3回戦。
こどもにとっては夏休み終盤戦。

と、いうわけでお手伝いしてきたのはミッドタウンでの体験イベント。
廃材を使ってなんでも作ろう!というもの。

まず、かまぼこ板のようなものが1人1枚プレゼントされ、
山のように大量の廃材から、好きなパーツを選んで、板の上にボンドで貼り付けしていきます。

こどもの自由な発想を見ているのは面白い。
童心に帰って、こどもと一緒になって作っているお母さんお父さんもほほえましい。

DSCN2299.jpg

素晴らしいのはこどもの集中力。一番長い子でなんと3時間!
あーだこーだ、こどもの頭の中では色んな自問自答が起こっていることでしょう。


こんなのができました。

DSCN2323.jpg

DSCN2344.jpg


自分の作品ができたら、それを「村」に並べていきます。
村もこどもたちの手作り。

こんな魅力的な村ができました。

DSCN2312.jpg

作った作品は持ち帰ることができます。

プラモデルやミニ四駆でなく(古いかな)、こういった「型」のない遊びは
こどもの創作意欲をかきたて、想像力・創造力を養うことになると思います。

何よりも、こどもたちの笑顔と集中した表情が素晴らしかった!



いい夏の1日でした。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/146-5d5e5ecf
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。