教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20101128]
おととしから通い続けている茨城県 里美。

ここで体験できることは、都会ではなかなかできないものばかり。
古民家レストランでイタリアンを食し、地元の人と落ち葉ひろいのお手伝い、
そして温泉につかる。

たったそれだけをしてきただけなのに、この充実感は
どこから来るのだろう。


TIFF_086.jpg

古民家レストラン。3日前にオープンしたばかり。


TIFF_087.jpg

150年くらい前に建てられた、趣のある古民家。


TIFF_089.jpg

さりげない演出が嬉しい。


TIFF_090.jpg

ワインで煮たイカとクスクス。まさかこんな片田舎で食すとは。


TIFF_091.jpg

現地に住む白石さんが打ってくれる、自慢の常陸そば。
同じそばの実なのに、製粉によってこんなに色に違いが出る。味も変わります。


TIFF_092.jpg

さつまいも、りんご、きんかんをカラメルで煮たデザート。


TIFF_093.jpg

荒蒔邸外観。


TIFF_094.jpg

ところ変わって沼田邸。こちらも趣のある古民家。
ここでもちつきをしたり、竹を切って器をつくったり。思い出の場所。


TIFF_095.jpg

今回案内してくれたのは、まったり~村の素敵なご夫妻。
無農薬の野菜をつくる農家さんです。東京から移住して5年とのこと。
http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/


TIFF_096.jpg

落ち葉を集めて拾う。こうやって綺麗にすることで雑草は生えにくくなり、
森に光が宿る。ここに住む人々はずっとそうして冬を過ごしてきた。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/155-91a4271f
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。