教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060302]
20060302225409.jpg



僕が好きな本のひとつです。

この本を書いたジャーナリストの郡山総一郎さんは
2004年、イラクの取材中に9日間拘束されました。

「人質」として有名になった彼ですが、
実際どんな活動をしているのか、に言及したメディアはほとんど
いなかったように感じます。

「危険な国にのこのこ行って捕まる方が悪い」
なんて批判ばかりでした。

郡山さんは世界の真実を知りたい、伝えたいと思っている人なんですね。
僕ももちろん含めて、日本人は現実を知らなさすぎる。そう思います。

郡山さんのインタビューです

イラクの人間は日本人を見ると殺そうとする。拉致しようとする。
実際は、イラクほど親日な人々はいないらしいんです。

アラブの人々は基本的に客人はもてなそうとする習慣がある。
特に日本はNGOや様々な援助をしてくれる。

それがいつの間にかアメリカと組んで自分たちの生活や命そのものを
おびやかそうとする。

僕たち日本人は被害者であると憤る前に、まず「侵略者」であることを
認識すべきなのです。


闇の部分、真実の部分もちゃんと目に焼き付けたい。


□  by 世界面白ニュース管理人N

donさん、またまたコメントしていただき、ありがとうございます。
donさんがご指摘の通り、この広い世界、我々のBlo記事のように心温まる話もあれば、イラクのような闇の世界も見逃すことはできませんね。

2006-03-03(Fri) 13:00 | URL | #- [ 編集 ] | TopPage
□  by 紗吏

はじめまして。
ブログにコメントいただきありがとう。
donさんのコメントに同感です。
日本人は侵略の歴史を自覚するべきだし、現在の真実をみつめるべきです。
また遊びにきます。

2006-03-04(Sat) 19:02 | URL | #pprjMJPo [ 編集 ] | TopPage
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/29-75faf352
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

