教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060313]
20060313001941.jpg



ツバルはオーストラリアの北西、フィジー諸島の近くに位置する
面積26平方キロメートル、人口1万人の小さな島国です。
いたって平和。軍隊も当然なく、サモアの陽気な人々の笑顔が迎えてくれます。

赤道近くのこの小さな国は、いま失われつつあります。

皆さんご存知の温暖化が原因です。
平均海抜がわずか1メートルしかなく、海面上昇により湾岸がどんどん侵食され、
大きな台風が直撃しようものならば国土全体が冠水しかねないという現状。

僕らはみな、何らかのストレスや悩みを多少なりとも抱えていますよね。
でも、ツバルの人々のそれは「自分の国が無くなる」というすさまじいものなんです。

少し暖房の温度を上げる、電気はこまめに消す。
目に見えない小さなことやけど、現実として回りまわってツバルの人々は困っている。
「京都議定書を守って!」
ツバルの人々は叫んでいます。

みなさん、資源は大切に。
そしてストップ!温暖化。

・・・と、調べていたら凄くいきたくなりました。
スポンサーサイト

□  by fumifumi

京都議定書はアメリカがサインしていないとか聞きました。

温暖化の影響をもろに受けるツバルの人々は、それはそれはストレスなんでしょうねぇ…
想像できない。
住んでる国が沈むかもしれないなんて。

2006-03-13(Mon) 19:31 | URL | #- [ 編集 ] | TopPage
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/39-09ba14e8
地球温暖化  2007/02/01 Thu
最近の気候を見ているとやっぱなんとなくヤバイのかなーとか思っちゃうよね。東京じゃ初雪がまだだとか、東北でもう春の花が咲き始めているとか。エルニーニョ現象も重なっているというようなこと言ってるけど、北海道でも竜巻が頻繁に発生したりして、気候が変わってきたよ
[ むぅにぃの駄文戯れ言 ]
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。