教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060321]
saitouminoru.jpg


斉藤実、という人を知っているでしょうか。

昨年、ヨットでの「単独無寄港世界一周」を達成した方です。今年で71歳。
ガソリンスタンドを経営しながら、39歳から趣味でヨットを始め、
50歳で仕事を引退。昭和62年にメルボルン-大阪ダブルハンドレースに挑戦以降、
世界的なヨットレースに相次ぎ参加しています。

これまで世界を6周しています。
斉藤さんは「好きなことに打ち込みたい」をモットーに人生を謳歌してきました。 

斉藤さんの世界一周の軌跡
http://www.sankei.co.jp/databox/2005yacht/

【斉藤さんの人生】
「道半ばで辞めるは大きな罪」

70歳もの年齢で単独で、どこの港にも寄らずに世界を一周する。
絶対に不可能に思えるようなことに挑戦し、見事達成した斉藤さんは、
こんなメッセージを伝えてくれます。

僕には世界一周に限らず、いくつか夢があります。
それを中途半端にあきらめたり、妥協したりするのは「罪」なのだ。
そのくらいの意思をもって夢への道を歩んでいきたいものです。

------------------------------------------------------

ランキングに参加しています。世界一周、応援してくださいね。
ranking.gif






□ うむ by isshin

初めまして,何か元気が出るところですね
斉藤さんのコメントに刺激受けましたよ
またきます

2006-03-22(Wed) 00:23 | URL | #- [ 編集 ] | TopPage
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/43-c5bb7a4c
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

