教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060328]
ドバイ「ザ・ワールド」


驚くべきプロジェクトを発見しました。

アラブ首長国連邦(UAE)のひとつ、ドバイという国は
40年前に石油が発見されて以来、オイルマネーで富を築きました。

しかし天然資源はいつか枯渇します。
それを見越して、観光客を呼ぶためにドバイはある壮大なプロジェクトを
着実にすすめているらしいんです。それは・・・


【海の上に世界をつくろう】

ドバイの国王、モハメド殿下のアイデアで生まれた、
「人工島を300個海に浮かべて世界を作ろう」
という冗談のような計画、「ザ・ワールド」
つまり、ひとつひとつの島が国を表すんですね。

2008年完成を目指して建設中らしいです。
総工費2000億円以上。既に売りに出していて、結構売れているらしいです。
オーナーに求めるものは「いかに集客できるか」
観光客を呼ぶためにホテルや商業施設を作ってくれるなら売りましょう。
そんな感じみたいです。

→興味のある方はどうぞ。公式HPです。
http://www.theworld.ae/

ちなみにジャパン島もあります。
値段は50億円。やれやれ・・・


環境問題はどうなるの?
そんな島にみんな本当に来るの?

なんて疑問や怒りを通り越して、ただただ笑えます。

そのお金をもっと平等に貧しい国と共有できたなら、本当の世界は
もっともっと良くなるのにね。
人工島で作られた虚像の世界よりも僕らの生きている世界を見て欲しい。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/47-b8ab4a6c
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。