教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060416]
世界を変えるお金の使い方


マザー・テレサは晩年、日本を訪れてこう言ったそうです。

「日本は世界で最も貧しい国だ。苦しんでいる人に手を差し伸べることさえしない」

世界の多くの貧しい人々を救ってきたマザー・テレサ。
彼女にそう言われると、辛いものがありますね。


日本人はいつから他者に対しこれほど無関心になってしまったのだろう。
もちろん、家族や友人、恋人など愛している人はたくさんいる。
しかし、道で倒れている人や、公園で眠っている人を見て手を差し伸べる
人は何人いるのだろうか。
・・・僕もその一人です。


「世界を変えるお金の使い方」
には、具体的な支援の方法が紹介されています。

たとえば、

●100円でアフガニスタンのこども5人に教科書を提供できる
●700円で20個のおにぎりを路上生活者に提供できる
●1000円でガーナの子供の野球チームにグローブとバッドをプレゼントできる

などなど。


僕は「無償の奉仕」ができるほど出来た人間ではないけれど、
できるだけこういった援助をしていきたい。


僕が最近感銘を受け、実践しようと意識している言葉があります。
「親切に遠慮なんかいらない」

日本人はついつい「自分でない誰かがやってくれるだろう」という
「遠慮」が働いてしまいがち。
みんなで助ければいいんだ。助けたいと思ったときに、行動しよう。

思うだけでなく、行動することが大切。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/50-38f7a4e1
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。