教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060527]
アフガン零年


アフガニスタンはタリバンの圧政から解放され、平和になりました。

・・・本当に?


*******************************
「アフガン零年」はタリバン後、初めてアフガニスタンで作られた作品。
タリバンの不条理なやり方に苦しむ人々を、女性の目線から描いています。

女性は礼拝もできず、仕事もできない。
紛争で夫を失った女たちは死ぬしかないというのか。

ラストがラストなだけに、行き場のない怒りが余韻として残ります。


主役の少女は物乞いをして暮らしていたところを監督に見いだされました。
実際に姉2人を失い、父が拷問されて片足が不自由になった、という
経験をもつこの少女の演技は、もはや演技ではありません。

「イン・ディス・ワールド」という映画でも感じたことですが、
我々が想像だにできないような衝撃的な生活を経てきた少年少女の
「目」はとてつもなく深く、そして悲しみに満ちています。


アフガニスタンに行きたい。
タリバンがいなくなっても難民生活を強いられている彼らの生活を見てみたい。
けれど、彼らの「目」をそらさずに見ることができるだろうか。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/58-06350db9
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。