教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20060912]
子ども兵の戦争



いま世界中の戦場で、子どもの兵士が前線に立っている。
大人よりも安上がりに勇敢な兵士になるという理由で、
軍や武装組織が好んで子どもを徴兵するためだ。
紛争地域に派遣された国連平和維持軍でさえ、小中学生の年ごろの
「兵士」に銃口を向けなければならないのが現状だ。

(冒頭より)


はっきり言って、これほど気分が悪くなる本はない。
実際、電車で読んでいて吐きそうになった。

しかし、現実なのだ。

世界中の、多くの武装組織で、子どもが兵士として戦わされている。

ルワンダ、リベリア、アフガン、イラク、ミャンマー、シエラレオネ、
スリランカ、コロンビア、スリランカ・・・

余りにも残酷で、生々しい。
実際に「地獄」を体験した子どもたちのインタビューが軸となって
構成されている。


僕はカンボジアにこれまで3度行ったけれど、こういった負の部分を
ほとんど見ないままだった。その国の真実を見ていないのだ、と思う。

「ホテル・ルワンダ」「モーターサイクルダイアリーズ」
といった映画を見たときも思ったけど、ただ旅するだけじゃなくて
こういった部分にもキチンと目をやって、できるならば何かしらの
協力ができたら、と思う。

気楽に遺跡を見たり人と触れ合ったりするのも旅のスタイル。
行く先々の国や地域の真の姿を、目をそらさずに見るもの旅のスタイル。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/63-d41f4652
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。