教育と、旅と、地域活性と、日々のあれこれについて。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 |
[20070124]
行ってみないと分からない。


常々僕はそう思っています。
ニュースで流れる情報、本で読む情報。
目と耳から入ってくる情報で、僕らの「認識」は固まってしまう。

アメリカは、というよりブッシュ政権ではよく「ならず者国家」
「悪の枢軸」といった表現を使います。
日本は基本的に親米なわけで、メディアの情報を聞くと、本当に
その国が野蛮で凶暴だと思ってしまうわけです。

「だってあの国は危ないんでしょう?」
井戸端会議やサラリーマンの昼食でいかにも交わされていそうですね。

ちなみに、「ならず者国家」「悪の枢軸」とは
北朝鮮、イラク、イラン、アフガニスタン、リビア、スーダン、シリア
などを指すようです。テロ支援国家として厳しく糾弾し、暗に
「次はあんたの国を空爆するよ」と言っているかのよう。

僕はジャーナリストでないし冒険家でもない。
だからみすみす危険な地域に行こうとは思わない。
けれど、「危ないんでしょう?」の判断は安易にすべきではない。

旅の計画をする中で、偏った情報に惑わされて妥協したり範囲をせばめたり
したくはないものです。

□ 「アジアンワールド」URL変更のお知らせです by yoshi

こんにちは。
アジアンワールドの管理人のyoshiです。
この度、アジアンワールドのURLが変更になりましたので、
リンクを貼って頂いているサイト様へのご報告です。
新URLは
http://blog.tabibiyori.com
になります。
お手数ですが、リンク先の変更をお願いします。

また、こちらからもリンクを貼らさせて頂いていますが、
ご確認下さい。
リンク切れ等がありましたらご連絡頂けると助かります。

メインサイトの「たびびより」でも相互リンクを募集しています。
もちろんブログもOKです。
この機会に相互リンクして頂けたら嬉しいです。
ご連絡をお待ちしております。

とり急ぎの連絡で、申し訳御座いません。
また、ゆっくりとお話が出来ればと思います。

たびびより http://tabibiyori.com
アジアンワールド http://blog.tabibiyori.com 

2007-02-09(Fri) 21:48 | URL | #qdIW.K1Y [ 編集 ] | TopPage
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://globaltour.blog47.fc2.com/tb.php/75-70e02beb
copyright © 2005 don all rights reserved.

Template By innerlife02

INFORMATION

don

Author:don
関西出身、東京に来て6年。
ステムエンジニアを経て2010年夏、ソーシャルビジネスの広がりのお手伝い・企画提案と、キャリア教育のサポートを実施するコンサル会社に転職。追いかけているテーマは地域活性×教育のモデル。活動はNPOアフタースクール、教育カフェ、savongschool(in Cambodia)など。シュミは世界の旧市街歩きと写真を撮ること。

このブログでは、教育・地域活性についてと、夢である世界一周について色々書いていきます。

http://donpj.com

Recent

全タイトルを表示

Category

Archives

ブクログ

twitter

    follow me on Twitter

    Recent Comments

